愛しいみぅへ。
今日も7時半まで寝ていました。起きたら朝食を摂って、ウェブをながめて……。
お昼は、桃の缶詰と、マカロニサラダで済ませました。午後は、おうちの周りの草むしりをして、買い物に行ってきて、戻ったらウェブを少しながめて、夕食の支度をして……。
夕食は、鶏唐揚げと、うの花と、もやしと人参の味噌汁で済ませました。夕食の後片付けが済んだらメールチェックして……。
朝はそれなりに起きていました。それなりにちょっとした用事を済ませながら過ごしていました。お昼過ぎはそれなりに暑かったのですが、風が吹いていたので日陰では思ったより涼しく作業できました。
さて、私がうつ症状との付き合いを余儀なくされてから、自分の心を自分なりに観察するようになったのですが、心というものは、常にさらされている多くの刺激の中から、有用なものをフィルタリングするように出来ているように思われます。例えば身の危険に繋がりそうな刺激を優先的に抽出し、或いは記憶しておいて同じような刺激が来た場合に対処できるようにするといった具合にうまく出来ているように思われます。ところがこのシステムが何かのきっかけで過剰反応してしまうと、必要以上に恐怖を感じて不安定な状態になるように思われます。私のうつ状態のイメージは、だいたいそのような感じでした。抗うつ薬は、とりあえず心の状態を楽にしてはくれるのですが、刺激に対して過剰反応する状態を改善するには心のトレーニングを行う必要があるように思われます。
そんなわけで、相変わらずのお付き合い、ありがとうございます。
コメント