愛しいみぅへ。
今日は8時までゴロ寝してしまいました。きちんと寝るのを忘れてしまって……。起きたら食事を摂ってコーヒーを飲んで、ウェブでニュースをチェックして、洗濯をして……。
お昼はバナナ1本とヨーグルトで済ませました。午後は、ウェブの記事を少し読んでから読書をして、読書に飽きたらウェブの記事をながめて、そんな感じに過ごしていたら、みぅへのメールの時間になりました。
読書は相変わらず『多面体と宇宙の謎に迫った幾何学者』だったのですが、こんな言葉が載っていました。
「幾何学には想像力を鍛える効果がある、幾何学は想像力とインスピレーションの遊びである、というのがコクセターや私自身を含む大勢の数学者の考え方です。幾何学的なことを考察することは、数学者だけでなく、科学者やエンジニアにとっても、3次元世界に対する考え方や3次元世界の見方を養成するうえで非常に重要です」。(マイケル・アティヤ卿)
それから、『ゲーデル、エッシャー、バッハ---あるいは不思議の環』の著者であるダグラス・ホフスタッターさんが登場していました。『ゲーデル、エッシャー、バッハ---あるいは不思議の環』は手元にあるのですが、これまできっかけがなくてまだ読んでません。これを機会にと20周年記念版の序文を少し読んでみたのですが、なんとなく哲学的な感じの文章で、ちょっと疲れてしまいました。でもせっかくだから、思い切って飛び込んでみようかなぁ……。
ところで今日のみぅは、どんなことになっているのかなぁ……。
コメント